FC2ブログ

今日のパンは自家製酵母で焼きました。

今日は少し涼しいですね。
でも、セミが庭の木にいっぱい止まっていて、「ジジジジー、ミンミンミン・・・」
とうるさいです。短い命、夏の終わりを精一杯生きているんですね。

 さて、今日のパンです。
庭のスモモと完熟梅の自家製酵母で全部焼きました。
全部の商品を(と言っても少ない数ですが・・・)自家製酵母で焼くのは少し冒険なのです。
もし、うまくいかなかったら、店頭にパンが並ばないのですから。
朝起きて仕込みのパンたちを見るのがドキドキ。
冷蔵庫の中で静かに発酵中でした。
冷蔵庫から出して室温でしばらく二次発酵を続け、
発酵状態を見極めて焼いてよく膨らんで香ばしく焼けた時の嬉しいこと。
一人でニコニコ、『よかった。酵母ちゃんお疲れさん』とつぶやくことでした。

今日のパンの紹介です。
 食パン・・・・・・・・・・・・・・・1斤 1本限定、1/2斤 1本限定
 レーズンとナッツのパン・・・自家製酵母で自家産小麦の味が引きたっています。
                 7個限定
 おからパン・・・・・・・・・・・・・自家産黒大豆の豆乳とおからを練り込みました。
                 ほんのりとした香りと甘さがなんとも言えません。
                 9個限定
 ポケットパン・・・・・・・・・・・食パン生地と玄米粉パン、よもぎなパンの生地で焼いた
                  ピタパンのような3種の組み合わせのポケットパンです。
                 10袋限定
昨日のパンが残っています。こちらは値引き商品です。
 食パン・・・・・1/2斤 白神こだま酵母で焼いたもの(白ゴマ入り) 1本
 トマトジュースパン・・・6個 自家製梅酵母
 雑穀パン・・・・2個
 薬草パン・・・・プレーン2個 すももジャム入り4個
 ベーグル・・・・白ゴマ入り4個

皆様のお越しをお待ちしています。

        今日のパンです

  DSC00808_convert_20120821114541-1.jpg

        お店に並んだ美味しいパンたちです

  DSC00811_convert_20120821120011-1.jpg


    
     
 
スポンサーサイト

月曜日のパン

今日も暑くなりそうですね。
昨日は久しぶりの営業でしたが、たくさんのお客様においでいただき、完売でした。
いつものご近所の方や、懐かしいお顔の方、はたまた、わざわざ鹿児島市から4人で
おいでいただいたり、とてもうれしい日でした。
夜遅くまで仕込み、朝早くから起きて、今日の酵母の状態はどうかな、うまく膨らむかなと心配しながら焼いていますので、『おいしかった~』と言ってくださるのが何より嬉しいし、励みになります。
新聞エコバッグも喜んでもらえました。

さて、今日のパンのお知らせです。
 食パン・・・・・・2本焼きましたが、今2本とも売れました。
          ごま入りのミニ食パンを準備中です。12時過ぎの焼き上がり。3本限定です。
          書いている間に1本売れました。
 トマトジュースパン・・・梅酵母で焼きました。
             トマトジュースとオールスパイス、ドライブルーベリー入りです。
             残り7個
 雑穀パン・・・・・十三穀米を練り込みました。12個焼いて残り4個です。
 薬草パン(よもぎなパン)・・・プレーン(残り2個)とすももジャム入り(残り4個)を作りました。
 ごまベーグル・・・・12時焼き上がり。5個
           ベーグルの出来はいつもイマイチなのですが、
           今回は美味しそうに焼きあがりました。
 ビスコッティ・・・・残り12個(プレーン、不老仙、はったい粉、よもぎな4種の詰め合わせ)
 米粉カップシフォン・・・薬膳米粉カップシフォン(すこやか穀物家族入り)残り3個
             よもぎな米粉カップシフォン(すぎな・よもぎ粉末入り)残り3個

以上です。
10時半ころから書き始めたのですが、パンを焼きながら、お客様の応対をしながらの書き込みのため、書き上がりが今に(14時半)なってしまいました。ごめんなさい。
 

新聞エコバッグにはまりました

 お盆休暇明けの10日ぶりの営業です。
休暇を利用して『新聞エコバッグ』作りにはまりました。30個近く作りましたよ。
新聞エコバッグに入れてパンをさし上げたお客様から「柿渋を塗ったら素敵かも」
というアドバイスを頂き、塗ってみました。
1回塗りなので柿渋の味わいはいまいちですが、「うーん、なるほど・・・」という感じです。
お店においでいただき、ご感想をお聞かせください。
まだ少し特有の匂いが残っているかな?

ちなみに、一緒に写っているのは、姪が作ったペーパークラフトバッグと毛糸の手編みお人形です。
熊さん、かわいいでしょう!!
こちらの方は、近いうち、販売もできるようになるかなと期待しているところです。
 
今日のパンのお知らせです。

 食パン・・・・・・・・・・完熟梅の自家製酵母で焼きました。⇒1斤1本、1/2斤2本限定
             (今売れました。1/2斤が1本残っています。)
 あいあい食パン・・・焙煎玄米粉のミニ食パンです。  ⇒2本限定(今完売しました。)
 薬膳不老仙パン・・・ホートク食品さんの不老仙を生地に練りこんだパン。
             くるみ入り 5個、ごま入り 4個
 オレンジピールパン・・自家製のオレンジピールが生地に入れてあります。
            完熟梅の自家製酵母使用。
              7本限定(3本残っています。)
 ロールパン・・・・・・・・他のパンもそうですが、卵、バター・乳製品不使用のパンです。
              7個限定
 シナモンロールパン・・10個限定(4個残っています。)

     DSC00806 1_convert_20120819122237

 皆様のおいでをお待ちしています。
 
 暑い毎日です。夏バテしないよう水分補給と十分な休養をしましょう。


 
 

新聞エコバッグを作りました。

先日お越しいただいたお客様から『新聞エコバッグ』のお話をお聞きしました。
恥ずかしながら見たことないし、聞いたこともなかったので早速図書館に行って「坂上政子さん」の本を2冊借りてきました。しばらくは本を眺め、ページをめくるだけだったのですが、姪とその娘がきた時に話したことをきっかけに作ってみました。
新聞紙で作ってみると、確かに、これが新聞紙で作ったの?と思うほどわりと丈夫でサマになっています。
ハマってしまって、様々な形のものにチャレンジしました。

これをレジ袋の代わりにパンを入れてお客様にお渡ししたらどうだろうか・・・・

友達とそのお友達がパンを買いに来られたのでご意見を伺ってみると、「いいんじゃない」と。
一番に、そのお三方に新聞エコバッグでパンをお渡ししました。

パンは衛生上、1個ずつPP袋に入れますが、レジ袋には抵抗があったのでこれを機会に『悠桃李炉』では『新聞エコバッグ』を使おうと思います。もちろん、お客様のご希望を聞いてですが。

オリンピックのカラー写真入りを使ったり、広告紙、グリーンコープのチラシなど利用してもいいですね。
頂きものの包装紙などその気で周りを見ると意外な作品が出来上がるかもしれません。
『悠桃李炉』においでいただいて皆様のアイデアも教えていただいたら嬉しいです。
DSC00763 B_convert_20120806114645
DSC00768 B_convert_20120806120019

8月の営業日

8月の営業日と休業日のお知らせです。

営業日・・・ 5日(日)、 6日(月)、 7日(火)
      19日(日)、20日(月)、21日(火)
      26日(日)、27日(月)、28日(火)

お盆休み・・12日(日)、13日(月)、14日(火)

姶良の『ホートク食品』さんには毎月 第2,第4水曜日に『悠桃李炉』のパンを納品しています。
  
  薬膳不老仙(ごま・くるみ入り)
  あいあい食パン(玄米米粉パン)
  よもぎなパン(すぎな・よもぎ粉末入り)  があります。
加治木、姶良方面の方はホートク食品さんのお店も覗いてみてください。
健康食品、自然食品が多数おいてありますよ。
プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク