お客様の嬉しいお言葉

珍しく、昨日に続いてのブログ更新です。

昨日はお客様との会話で嬉しいお言葉をお聞きしました。

〚ここに来て自分へのご褒美のパンを買うことで癒されるんです。〛

〚ここに来てパンの匂いを嗅いでホッとします。〛

わぁ~~嬉しいぃ~と思いました。

それこそが『悠桃李炉』が目指しているお店なんですもの。

パンを通して色んなお話ができて、新たな出会いが新たな繋がりになって
人と人との優しさとなって広がって行ったら~~すばらしいなぁ~
と思います。
辛い時、悲しい時は話すことで半分になります。
うれしい時は話すことで倍になります。
そんな時間を共有できたら嬉しいです。

いろんな方がおいでになり、パンを買っていただくだけでなく、
さり気なく話されることから多くのことを学ばせていただいています。
3日間のパン焼きはバタバタと一人で走り回って要領の悪いことばかりしていますが、
いろんな方との出会いに感謝です。

改めて、ありがとうございます。
このようにお店を開くことができたことにも改めて感謝です。

夫婦とも元気な限り続けて行きたいと思っています。
自分たちが(夫は材料の麦などの農産物の生産係で共同経営者です)作ったものを
買ってくださって喜んでいただいたらこんなに嬉しいことはありません。
一番の励みですね。

昨日もブログを書いたのはこんな時間でしたが、
早速見て買いに来てくださった方がいらっしゃいました。
遅くなって迷ったけど書いて良かったなと思いました。

で、今日もタイミング悪いけど、今日のパンをご紹介します。

 食パン
 ベーグル
 おいもパン(初登場です)
 自家製酵母のパン2種
  ミントマトパン
     ⇒(ミントが入ったトマトジュースパンです。ドライいちじくのプチプチ感がグッドです。)
  ローズマリーパン
     ⇒(ローズマリーとひまわりの種入り。ハーブのさわやかな香りが素敵ですよ。)

写真なしですがどうぞおいでください。
ただいま5時前。
まだパンがあります。
スポンサーサイト

今日の自家製酵母パンと農産物販売

週3日のみの営業ですが、あっという間に次の営業日が来てしまいます。
「3日間だけですか~」「今日までだから急いで来ました。」とお客様がおっしゃいます。
毎日の営業はきついのです。
体が持ちません。
歳だから?
それもあります。
営業日は、前日の土曜日から毎晩夜の1時までなのです。
朝は6時前。
他のパン屋さんもそうなのでしょうが、・・・
要領が悪いせいもあるのですが、天然酵母のご機嫌を伺いながらなので
その時の酵母の状況と材料の配合、気温・湿度諸々・・・
そして家族の食事準備などと並行してバタバタと一人でやっていますので
3日間が終わったらグロッキーです。

でも、パンを買いに来てくださるお客様との会話ですっかり生き返ります。
営業日以外の日は、パン材料の準備(あずき餡やスモモのシロップ煮、オレンジピールその他)
そして畑の手伝い・・・これはたまに・・・です。
今回は(26日)2箇所の畑に大豆を撒いてきました。夫と二人で、久しぶりでした。
「半年ぶりだろう !」と夫に言われて、そうだったかなーと思うことでした。

そういえば、・・・今お店では大豆とゴマ、小麦のふすまも販売しています。

IMG_0470-1_convert_20130730161757.jpg


   大豆・・・500g  300円
   黒ゴマ・・100g  300円
   白ゴマ・・100g  200~300円
   金ゴマ・・100g  300円
   ふすま・・1キロ   300円

自家産で自分で製粉、選別していますので他のお店にあるようなきれいなものではありませんが、
なんせ、無農薬ですので、安全・安心なものです。
ぜひ、お求めになって食してみてください。大豆もゴマもホントに美味しいのです。

今日の自家製酵母のパンは、
ハーブ酵母(ミントとローズマリーをあわせました)を使った、

   バジルトマトパン

スモモ酵母(すもも、山桃、ブルーベリー、ブラックベリーをあわせました)を使った、

   スモモパン です。

     DSC01513-1_convert_20130729150456.jpg
 左がスモモパン、 
 右がバジルトマトパン です。
 スモモパンには、ブルーベリー、すもも果汁、ひまわりの種が入っています。
 上にスモモのシロップ煮を。
 バジルトマトパンには、トマトジュース、バジル、ドライいちじくを練り込みました。
 (バジルトマトパンにはお客様のおすすめのアイデアが入っています。)
どりらも、自家製酵母特有の深みのある、そしてちょっぴり酸味のある、
私の好きなパンに焼き上がりました。

他に、明日の予定のベーグルを今日、3種類焼きました。

     DSC01518-2_convert_20130729150610.jpg
上から、
    ごまベーグル、人参ベーグル、バジルベーグルです。
もっちり、ふっくらで美味しそうでしょう。おいしいですよ~。

月曜日の定番になった甘酒パンも焼いています。

     DSC01519-3_convert_20130729150728.jpg
スモモのシロップ煮をのせたもの、キンカンの甘煮をのせたもの2種です。

どうぞお求めください。

お知らせが遅くなってしまいました・・・
 

自家製酵母のパンたち

毎日暑いですね。
お客様がいらしてもこれがいつもの挨拶になってしまいました。
先週から〚自家製酵母パン〛を頑張っています。
といっても、2種類くらい。
今育てている酵母は
 ローズマリー
 4種のミント
 山桃とブルーベリー、ブラックベリーのミックス
 すもも
の4つですので、週に2種類ずつで焼いています。
今日は、ミントとスモモで焼きました。

     DSC01507-2_convert_20130721153824.jpg
左側がスモモ酵母のスモモパン
 真ん中の切り込みにスモモのシロップ煮をのせました。
右側がミント酵母のミントパン
 ミントを刻んで練り込み、焼きあげてからミントの葉を飾りました。
どちらも自家製酵母の独特の深味と少々酸味のある美味しいパンに焼きあがりました。
    (私的に)
最初のご来店のお客様が試食をされて早速買ってくださいました。
嬉しいですね~
自家製酵母のパンを選んでくださるのは、きっと、ご自分でも焼いていらっしゃるのでは・・・
と思うことでした。気に入ってくだされば嬉しいなぁ~

他にも、

     DSC01505-1_convert_20130721153631.jpg
1周年記念の「甘酒パン」・・・(これは明日の予定)

     DSC01510-3_convert_20130721153957.jpg
バゲット2種(プレーンと黒胡椒・岩塩をふったもの)・・・
  (これはたいてい3日間とも焼きます。)
などを焼いています。

不定期に各種パンを焼いていて、ご来店のお客様のご要望と合わない時があり、
ご迷惑をお掛けしています。
近いうちに、曜日ごとのメニューを再考してお知らせしたいと思っています。

今のところ、
 初日の日曜日は

 食パン、バゲット、プチフランス、ロールパン、シナモンロールパン、あんパン、薬膳不老仙パン
 (オレンジピールパンが入ることも)

 二日目の月曜日に

 食パン、ポケットパン、甘酒パン、玄米粉パン、薬草パン

 三日目の火曜日に

 食パン、ベーグル

というサイクルで焼いています。
その時の状況(売れ行きやご予約、材料の都合など)で変更したり、
各種パン(おからパン、レーズンとクルミのパン、トマトパン、雑穀パンなど)を不定期に焼きます。
ご希望のパンがおありの時は前日にお問い合わせいただいたら
予定を変更して焼くことも可能です。
お電話をご活用ください。

ご来店をお待ちしています。

 

7月、8月の営業予定

7月は残り 第3週 4週 5週とも営業します。

8月は第3週の 
   
       11日(日)
       12日(月)
       13日(火)
をお休みします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

なお、ご予約は土曜日からお受けしています。
もちろん、店頭においで頂いてもご購入できます。
但し、リビングに掲載されてからお客様が多くなり、午後には「完売につき閉店」
ということも起こるようになりました。
嬉しい悲鳴なのですが、せっかくおいでいただいたお客様には本当に申し訳ないです。

一人で全部やっていますので、今しばらくは製造が追いつかない状態が続くかと思います。
申し訳ありません。
ご理解をお願い致します。

初心に帰って自家製酵母を・・・・

昨年の今頃は、自家製酵母と白神こだま酵母の二つの酵母でパンを一生懸命焼いてたように思います。
忙しくなって、自家製酵母のお世話が疎かになり、最近は白神こだま酵母一本で焼いています。
「忙しいから仕方ない」と、自分に言い訳をしていたのですが・・・。
ある日、友人から「それって、方針を変えるってこと?」と指摘されました。
「方針を変えるわけではないけど・・・天然酵母には変わりないわけだし」と返事したものの・・・
はたっ!と反省させられました。
自家製酵母で自分のパンを焼いてこその醍醐味、
その魅力にとりつかれて始めた「パン」だったと・・・。

心機一転して今また自家製酵母起こしにはまっています。
途中の様子をお客様にお見せすると興味津々でご覧になります。
そこで愚かな私は有頂天になって「天然酵母談義」を始めてしまいます。
お客様には迷惑なことですね。(笑)

『悠桃李炉』の山、ミントとローズマリーで今酵母熟成中です。

     DSC01497-1_convert_20130712232554.jpg
左から、
   李、ミント、先ほどの友だちからいただいたブルーベリー・ブラックベリーと
   我が家の山桃、ローズマリーです。
酵母を起こした時期がずれているので状態が違いますが、今使えるのはローズマリー酵母です。
実は、先々週からローズマリーパンを焼いてお店に出しました。
自分的には、2,3日後の熟成された味が格別だと思います。
明日は、ローズマリー酵母を使った「ローズマリーパン」「ミントパン」「ミニトマトパン」を焼く予定で昨夜仕込みました。低温で長時間の発酵が必要なんです。
どんなパンになるか不安と楽しみが・・・
お店に並んでいない時は失敗したんだとご推測ください。

     DSC01331-4_convert_20130712233023.jpg

     DSC01328-3_convert_20130712232816.jpg

我が家の庭のシンボルツリーの山桃の木と収穫した実です。
ながーい脚立に登って手で摘み取りました。自分で!高所恐怖症なのか足がゾクゾク~

お店のパンかごもリニューアルしてお迎えしています。

     DSC01332-5_convert_20130713105155.jpg

「かわいい籠ですね
「姪の手作りです。」とまたまた説明にハマります。

毎日猛暑の日々ですが、暑さに負けずパンを焼いておりますのでどうぞおいでください。
お待ちしています。

追記:暑さと歳のせい?この前は、開店時にお客様と話し込んでしまい、
    表のメニューボードの札が〚closed〛のままでした。(ハズカシーィ)
    時々そういうことがありますので、構わず中まで車でお入りください。
プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク