FC2ブログ

もう10月ですね。

本当に月日の経つのは早いものです。
(年をとると余計早く感じるとか?)
明日から10月です。
昨日の小学校の運動会はいかがでしたか?
子どもさんやお孫さんの応援とお弁当作りにすっかりお疲れなのでは・・・
私は行けないので、お店で応援でしたが(姪の子供の運動会)手作りのお弁当をいただきました。
わざわざ持ってきてもらって。すっかり感激でした。

明日火曜日のパンのご案内です。

 食パン
 ベーグル
 麹づくしのパン(甘酒と塩麹をたっぷり使ったパンです。)

最終日なので3つのメニューのみです。
昨日のパンは殆ど売れました。
なので、
ロールパン、シナモンロールパン、あんパン、薬草パン、玄米パンはまた来週になります。

冷凍パンは何種類かあります。
ご来店の折にお尋ねください。

明日から、秋の味覚『芋ケーキ』のレシピをご希望の方に差し上げる予定です。

明日のご来店をお待ちしています。


 

スポンサーサイト

新メニュー、塩こうじパン

今日は小学校の運動会ですね。
元気な、可愛らしい放送の声が聞こえてきます。
向花小学校からの放送です。
近くを小学生や中学生、高校生の方たちが通るのは嬉しいですね。
元気が出ます。
時々雨が降ってきますが、風邪を引かないように気をつけて欲しいです。

今日のパンです。
  食パン
  バゲット
  ベーグル
  ロールパン生地の丸パン(クランベリーのせ)
  シナモンロールパン
  あんぱん
  塩こうじパン(新メニューです。自家製酵母でやきました。ほんのり甘く美味しいです。)
  玄米粉ミニ食パン
  玄米粉丸パン(あん入り、あんなし)
  薬草ミニ食パン
  薬草丸パン(あん入り、あんなし)

冷凍パンも各種特別価格でお出ししています。

お待ちしています。

  

贈答用のパンかごを準備しました。

3連休が2週続きましたね。
現役の頃はこんな連休が待ち遠しくてたまらないものでしたが今は・・・
3日間の営業日のほうが楽しいです。(チョット無理してるかな)
秋が深まってくると山が恋しくなります。
運動不足で体が訛っているからトレーニングしないと山登りは無理みたいですが・・・

何年か前は「退職したら富士山に登るぞ~」とひそかに考えていたのに、モォ~とんでもないです。
富士登山をしてご来光を拝んだという方のお話を聞くとはるかな夢ごとに思えてしまいます。

さて、
贈答用パンかご】をご用意しました。
お店用のパンかごを編んでくれた姪が作って持ってきてくれました。

     DSC01563-a_convert_20130924164808.jpg
パンを詰めてラッピングします。
陶器の横にある上の段の籠が 小サイズ(450円)
手前の左が            中サイズ(550円)
手前の右が            大サイズ(850円) となります。

アップすると、小サイズ

     DSC01558-d_convert_20130924172225.jpg

       中サイズ

     DSC01554-c_convert_20130924172135.jpg

       大サイズ

     DSC01551-b_convert_20130924172047.jpg

こんな感じです。
中のシートや詰め物はその都度変更することがあります。
パンはご予算に応じて詰め合わせをします。

在庫がない場合が考えられますので事前にご予約いただくと助かります。
不慣れのため、その場で籠に詰めてラッピングというのも焦りますので事前のご予約をよろしくお願いします。
大、中の籠は食パンが入るサイズです。

ご来店の折に現物をご覧ください。
籠だけのお買い上げももちろんOKです。
お待ちしております。

ジェノベーゼソース好評でした。

1ヶ月ほど前からジェノベーゼソースのレシピと試供品をさし上げて来ました。
種から苗を育てたので(正確には育ててもらった)、
ポットに入れた苗も差し上げたりしました。

たまたまラジオで聞いたレシピでジェノベーゼソースを作ったのですが、
これがまたとても美味しく、
『悠桃李炉』のパンにピッタリだったんです。
試食のパンを焼いて、これをつけて差し上げると、「美味し~」とお顔がほころんで・・・
ホントに「美味しい~」の一言に尽きるんです。

ソースも3回ほど作りましたが、ご好評をいただいて、作りがいがありました。
畑のバジルももう終わりそうです。

試供品も9月いっぱいで終了になります。
ご来店くださったお客様で、「もらってなかったわ」とおっしゃる方はお申し出ください。
もう1回欲しいという方もお申し出ください。
できるだけご要望にお答えしたいと思います。
ではまた来週に向けて準備を頑張ります。

敬老の日です

以前は「敬老の日」って9月15日と決まっていたのに
ハッピーマンデーとかで日にちがずれるようになってしまいましたね。
祝日の意味が無いような気がしている私です。

県外にいる3歳の初孫から「おじいちゃん、おばあちゃんありがとう」
のはり絵のはがきをもらったりしたら日にちはいつでもいいような気になりますが・・・。
ゲンキンなものです。

さて、今日のパンです。

食パン
ミニ食パン
バゲット
ポケットパン
ベーグル
甘酒パン

を焼きました。

昨日のパンも若干残っています。
気持ち、値引きしています。

『天高く馬肥ゆる秋』です。
『悠桃李炉』のパンを食べて心をリラックスしてください。
美味しいので食べ過ぎないようにお気をつけ下さいね。

黄色の彼岸花が・・・

秋ですね。
植物はよく季節を知っています。
残暑が厳しくても日照時間の違いでわかるのでしょうか?
庭の黄色の彼岸花が蕾をつけています。
もうすぐ咲いてくれるようです。
段々と秋の花達が咲いてくれるのは気持ちも涼しくなり嬉しいですね。

さて、今日のパンのご案内です。

食パン・・・ご予約以外に3本あります。
ミニ食パン
バゲット
プチフランス
すももジャムをのせたプチフランス
ロールパン
シナモンロールパン
あんぱん
薬膳不老仙パン
玄米粉のミニ食パン
玄米粉の黒糖入り丸パン
薬草ミニ食パン
薬草丸パン(あん入り、あんなし)

以上です。
冷凍パンも各種ご用意しております。

売り切れが気になるけど時間的にまだ買いに行けないという方は
お電話いただきましたらお取り置きいたします。

『悠桃李炉』の連絡先・・・090-7394-5239 です。

お待ちしています。
 


この暑い中、夫が麦の製粉を頑張ってくれました。

朝8時頃から始まった小麦の製粉が4時頃終わりました。
今年は粉ふるい機を購入したので昨年よりはずっと楽です。
機械サマサマですね。
でも、時間は同じくらいかかるようです。(夫の弁)
所々手伝っています。

こんな感じです。

     DSC01540-g_convert_20130910104226.jpg
   収穫した小麦です。(ミナミノカオリです。)
   パン用は薄力粉に比べると黒っぽく、丸い感じがします。
   手のひらも丸くて年季が入ってますね~。私の手です。
   (ハズカシーィ!実際の手より大きく写っちゃったような)
   (ある方から、美味しいパンを生み出す魔法の手とのお言葉をいただきましたよ。
    自惚れてます。)

     DSC01532-b_convert_20130910103606.jpg
   小さい機械です。ゴトゴトとこれで気長に製粉です。
   左上のロートみたいなところに麦を投入。
   ブルーのところから出てきてローラーを通りながらふるわれて手前からカスが(粗いふすま)、
   右側に細かいふすまが出ます。(これはもう1回製粉します。)
   肝心の粉は、写真の向こう側の下の部分にたまります。

     DSC01533-c_convert_20130910103716.jpg
   下の奥に粉が・・・見えますか?

   1回めが2時ころまで。2回めが4時ころまでの計8時間くらいかかったようです。

先日お客様と話すことでしたが、TPPが導入されると、小麦粉や砂糖、バターなどは安くなるそうです。
でも、ポストハーベスト農薬や食品添加物の規制はゆるくなるとか。
そして、国内での小麦の生産がなりたたなくなるとも言われています。
アメリカの小麦が関税なしで安く入ってくると日本は価格の上で太刀打ち出来ないからです。
国産小麦は1%になるとか。憂慮すべきことです。

時間と手間と労力がかかっても、せめて自分のパンの小麦は作りたいな(作ってもらいたい)と思います。
畑がある方、ぜひ小麦を作ってください。大豆もいいですよ。
小麦・大豆生産クラブを結成しましょう(笑)

     DSC01539-f_convert_20130910104119.jpg

   最後のふすまです。
   粉はお店にいらした時にご覧ください。

   

日・月・火営業日です。今日は小麦の製粉もしています。

先日、お客様から『ブログが書いてある日だけ営業日かと思っていました。』と言われました。
ブログの更新をサボっているのでご迷惑をおかけしました。
パンのご案内を毎回すればいいのですが、なかなか・・・・なのです私は。
ここで改めて、
〚日・月・火は殆ど毎週営業しています。〛
急遽休む時は、このブログと入り口のメニューボードでお知らせしています。
よろしくお願いします。

さて、今日のパンのご紹介です。

 食パン
 ベーグル
 おからパン
 バジル入りトマトパン・・・自家製酵母
 黒にんにくパン   ・・・自家製酵母 黒にんにくを練り込みました。

黒にんにくを炊飯器で作りました。もう少し熟成させたほうがよかったかな?と思いましたが
待てなかったのです。今日は試作パンとしてお安くしています。

昨日までのパンは値引きさせていただいています。

 ベーグル
 ポケットパン
 ごま棒パン
 あんパン
 甘酒パン
 オレンジピールパン
 ラム酒漬けフルーツパン
 薬膳不老仙パン
 玄米粉ミニ食パン
が数個ずつ残っています。

今日は麦の製粉の様子も見られますよ。
あと2時間くらいで製粉は終わりそうです。

お早めのお出でをお待ちしています。

大雨と雷・・・、ジェノベーゼソースのお持ち帰り

昨日から大雨と雷がすごいでしたね。
昨日の明け方の雷は、ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
こんな生やさしい表現では表せないくらいのすごい雷鳴がとどろいて・・・
まるで地球の終わりかと思えるくらいすごい音で長い時間呻いていました。
怖かったですね~
皆さん被害はなかったでしょうか。

今日は午後からは雨が上がってお客様もボチボチ・・・
久しぶりに小学生の方々が4名ご来店でした。
なんと、「薬草パン」「ポケットパン」「おからパン」などをお小遣いの中から買われました。
居合わせた別なお客様も「えーっ!すごい!地味なパンを!」と驚きと感嘆の声。
私もすごい嬉しいでした。
数多くあるお店の美味しいおやつでなく、この『天然酵母のおうちぱん 悠桃李炉』の地味なパンを
貴重なお小遣いの中から買ってくださるのですから・・・感激でした。
以前ご一緒だったお友達は4月から中学生とか・・・
成長される姿を拝見できるのも嬉しいものです。

今日は試作パンとして、
  「ラム酒漬けフルーツパン」を自家製酵母で焼きました。
2,3日後が熟成が進んでさらに美味しくなると思います。

先々週から、自家製の「ジェノベーゼソース」をつけたパンを試食していただいて、
小さな容器に詰めたソースをお持ち帰りいただいています。
なくなり次第終了になります。
お早めにお出で下さい。

ところで、明日9月3日は私のバースデイなのです。
??歳になります。
ちなみに、ドラエモンもこの日が誕生日とか・・・。
以前の職場で『ショウコちゃん』に教えてもらいました。
ショウコちゃん元気にしていますか~
他の(失礼!)お友達も元気かな~
何だか急にみんなが懐かしぃ~



もう9月ですね

夏休み最後の日、一日おまけされましたがもう9月ですね。
学校に通う子供が家族にいないのでいつから夏休みだったのかさえわからない状態でしたが、
早朝のラジオ体操が近くの神社から聞こえてきて「あ~、夏休みなんだ」という日々でした。

今日は防災の日。
それに合わせるかのように、朝早くから雨と雷がすごいでしたね。
霧島市に災害警報が出されています。
夏休み最後の日曜日ということでお出かけの方はお気をつけ下さい。
明日から二学期だからお出かけどころではないかもしれませんね。

あちこちで災害が出ないようお祈りいたします。

今日は9月最初の営業日です。
日曜日定番のパンを焼いています。

   食パン
   プチフランス
   ポケットパン
   ロールパン
   シナモンロールパン
   あんパン・・・・・・・先ほど完売しました。
   オレンジピールパン
   薬膳不老仙パン・・・・午後の焼き上がり
   玄米粉ミニ食パン・・・午後の焼き上がり

ポケットパンはいろいろはさめて重宝するパンです。

     DSC01526-1_convert_20130901134851.jpg

   内側にジェノベーゼソースを塗って、野菜とパスタを
                        チーズとすももジャムを挟んでみました。
   トマトがなかったので彩りが寂しいですが・・・
佃煮や、果物、おからディップ、キーマカレーなどもいいですね。
   
いろんな工夫ができて楽しいパンです。ご利用をおすすめします。

今日は、おいでのお客様に「ジェノベーゼソース」のレシピと試供品をさし上げています。

皆様のおいでをお待ちしています。

     

プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク