今日は今年最後の営業日です。

しとしとと冷たい雨がふり、外は寒いですね。
冷たい雨に打たれても、山茶花はいよいよ白く、きりりと引き締まって花を咲かせています。

今日が今年最後の営業になりました。
年末休暇に入るには少し早いのですが、色々事情がありまして・・・お許し下さい。

今年もたくさんのお客様にお出でいただきました。
開店当時からのおなじみのお客様はもちろんのこと、
「気になってて、いつか必ず来てみたいと思ってました。」とおっしゃる初めての方々。
新しい出会いが次々と広がってとても嬉しいでした。
「いつもおいしいパンをありがとうございます。」
という身に余るメッセージもいただきました。
一人では何もできないけど、色んな方とつながって支えられているなと実感しています。
『一人のお客様のために』
そしてそれが多くの方々のために繋がるようおいしいパンを心を込めて作っていきたいと思います。
そのためにも健康でいなくっちゃ。
お客様のおすすめで、最近「カーブス」に通い始めました。
3ヶ月後はきっとスリムになってるかも~???

今日は、今人気のあんパンをたくさん焼きました。
夫が作っている小豆を餡にして、これも自家栽培の黒ごまを表面にふって仕上げています。
「あんパンが美味しい~」とお褒めの言葉を頂いています。
今日だけ特別に抹茶かコーヒーのサービス付きです。
どうぞお出で下さい。

今年1年間本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
1月は第2日曜日から営業いたします。
              悠桃李炉 店主
スポンサーサイト

ゆずジャムのオレンジピールパンと古代米・雑穀のパン

今日は曇り日。
午後から雨なのでしょうか。

最近、「FM霧島」を聞いています。
「FM霧島のパーソナリティをやっています。」とおっしゃる方がお店に来られたのがきっかけです。
色んな曲が次々と流れていいですね。
昨日は懐かしい曲(私の青春時代の曲)がずっと聞けて嬉しいでした。
夜もパンの仕込中ずっと聞いていました。
よけいなお喋りが少なくて(ごめんなさい。)酵母たちも楽しくていい発酵をしてくれたと思います。
今日のパンは「FM霧島」の味(どんな味かわかりませんが)がするかも。

ゆずを頂いたのでジャムにしました。
今日のオレンジピールパンはゆずジャムを練り込んでみました。
新しいパンはすぐに試食します。
とても美味しいでした。

久しぶりに「古代米と雑穀のパン」も作りました。
ミニ食パンと少し大きめのブール、小さいサイズの丸パンの3種類です。

最近、健康志向の方が多くて、薬膳パンや薬草パン、玄米粉入りパンが人気です。
少ししか作っていない時に限ってお求めが多いようです。
SMSで結構ですので前日にご予約いただけましたらお取り置きします。

今日のパンのご紹介です。

   食パン
   プチフランス
   ポケットパン
   あんぱん
   オレンジピールパン
   レーズンとクルミのパン、
   薬膳パン
   薬草パン
   古代米と雑穀のパン
   シナモンロールパン

知人からポインセチアを頂きました。
イベントの飾り付けに無頓着な私ですが、少しクリスマス気分アップの店内になりました。

     DSC01676-a_convert_20131209110944.jpg


おいでをお待ちしています。

年末年始の営業日

12月の営業は

  第3週の 12月17日まで とさせていただきます。

1月の営業は

  第3週の 1月12日(日)からです。

よろしくお願いします。


  

ついに12月ですね~

ついに今年最後の12月に突入しました。
早いですね。
1周間単位の毎日でしたが、本当にあっという間でした。
ついこの間確定申告をしたような・・・
初めての体験でしどろもどろでした。(汗、汗)

きょうは開店すぐに小学生のお客様が二人ご来店でした。
体に良いパン(薬草パン、薬膳不老仙パン、黒胡麻ベーグルなど)をお求めでした。
計算しながら、お小遣いの範囲でのお買い物でした。
嬉しいですね。
あり合せの試食用のシナモンロールパンをさし上げてしまいました。

「天然酵母パンにしては安いですね。」というお言葉をいただくのですが、
やっぱり、《いいものは誰もが買えるお値段で》ないといけないというのが私の心情です。
小さなお子さんからご年配の方まで、『安心・安全な、体がホッとするおいしいパン』
そして『手軽に求められるパン』でありたいと思っています。

でも、ここしばらく、落ち込んでいました。
ホートク食品にパンを納めに行った時、スタッフの方といろんなお話をしている中で、
  『わざわざ、あんな引っ込んだ店に、
   しかもパンだけを求めにお客さんが来るってことはすごいことですよ。』
と言われたのです。
その言葉で、ハッとしました。
そうです。
たとえ、1日にたったお一人のお客様であったとしても、
  『わざわざ私のパンを買いに来てくださった』
このことに感謝して心を込めたパンを作ることが大事なんでした。
『悠桃李炉』の目指すところでもありました。
目先の小さなことにとらわれて大切なことを見失うところでした。
元気をもらってまた前進です。

さて、今日も定番のパンを焼いてご来店をお待ちしています。

それと、姪の手作りカゴがバージョンアップして入荷しています。

     DSC01673-a_convert_20131201142705.jpg

    鍋敷き、コースター、籠(中)です。 

     DSC01674-b_convert_20131201142800.jpg

    籠(小)、(中)、(大)と力作のティッシュケースカバーです。

こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク