明日から麦の収穫が始まります。

今日のお天気のいいこと!
麦も黄色く色づいていよいよ収穫の時期になりました。
「麦が綺麗に色づいていますね~。」とご来店のお客様が感慨深げにおっしゃってました。

明日、午前中に刈って、午後から掛け干しになります。
この麦がパンになるのはまだ先ですね。
収穫後、お米みたいに掛け干しで乾燥させてその後脱穀、
また実だけを何日か乾燥させてから製粉になります。
お楽しみに~

余裕があったら、麦刈りの合間に写真を撮ってアップしますね~。

スポンサーサイト

ビスコッティ焼きました

今週最後の営業なのですが、「ビスコッティはないの?」と聞かれることがありましたので、
久しぶりに焼きました。
ふすまを入れているので、『ふすまビスコッティ』と名づけています。
お砂糖はかなり控えているのですが、香ばしくておいしいです。
ぜひお買い求めください。

20何年ぶりに「ホシノ天然酵母」のパン種を起こして見ました。
天然酵母でパンを焼き始めた頃に使っていた酵母です。
『白神こだま酵母』と『自家製酵母』の3本立てになるのでチョット管理が大変だけど
しばらくはこれでやってみようかなと思っています。

今日は昨日までのパンに加えて『ホシノ天然酵母』を使った
  バゲット
  ポケットパン
  黒ゴマブール
になります。

お天気が良くなりました。
お出でをお待ちしています。

ちょこっと横道にそれたパンを2種類焼きました。

最近ブログをご無沙汰してしまいました。
連休をお休みして、久しぶりの営業です。
連休と言っても、
庭の草取り、お茶摘みと釜炒りをこの間にやっています。毎年恒例の行事です。
1回めのお茶摘みと釜炒りは、初めて夫と二人でやりました。
心配でしたが、まあまあ~飲めるお茶です。
緑色ではなく、茶色いお茶ですけど・・・香りは新茶です。
2回めは義姉がわざわざ遠くからかけつけて来て夫と二人でやってくれました。(私がお店のため)
さすが、年季が入っているだけあって、まさに薄緑色の新茶でした。
どこが違うのでしょうね~

こういうわけで、お店があってもなくても農業をやっていると(私は手伝いなのですが)
こちらの事情は関係なく次々と仕事が入ってきます。
でも、完全無農薬の野菜やお茶が一年中いただけるのは感謝です。

お茶製造の一コマを御覧ください。
何だか一昔前の風景です。

DSC01858_convert_20140512163430.jpg

DSC01861_convert_20140512163525.jpg


さて、本題に入って新作パンのご紹介です。
お休みの間に試作してみました。

『ちょこっと横道にそれたチョコパン』と『ピザパン』です。

DSC01865_convert_20140512163705.jpg


DSC01863_convert_20140512163616.jpg

パン生地は『悠桃李炉』のコンセプトどおり、卵・バターなどの乳製品は使っていません。
ピザパンはトッピングにチーズを使いました。
玉ねぎ、パセリは自家菜園の無農薬野菜です。
チョコチップパンには名前のとおりチョコチップと有機ココアを生地に練り込みました。

疲れた時や小腹がすいた時にちょこっと欲しくなるパンです。
ぜひお買い求めください。

  食パン
  バゲット(プレーンとJWT茶葉入りの2種)
  プチフランス
  ベーグル
  ロールパン
  シナモンロールパン
  あんぱん
  オレンジピールパン
  玄米粉のパン(ミニ食パンと丸パン)
  薬草パン(ミニ食パンと丸パン)
  雑穀パン(ミニ食パンと丸パン)
  塩こうじパン(自家製酵母)
  焼き芋パン(自家製酵母)
  チョコチップパン
  ピザパン

この前、グリーンコープさんの「ビニール袋で作る天然酵母ぱん」講習会に行ってきました。
私は、
「天然酵母でこんなに苦労してパンを作っているのに、ホントにビニール袋で簡単にできるの?」
という気持ちで行ったんです。
目からうろこでしたね~
できたんです。
手を汚さずに・・・
担当の方に脱帽!でした。
試食まで用意してくださって、講習までしてもらって、たったの400円でした。

大量に作るお店としてはやはり今までのやり方でしかできないかなと思いましたが、
家庭で、家族の食事やおやつとしてパンを焼くには最適だと思いました。
ビニール袋で捏ねることはもちろん、
フライパンやホットプレートで二次発酵と焼成をするのですから
家庭でパンを手軽に作る方法としては最高ですね。
ご希望の方はグリーンコープさんにお問い合わせされたらいいと思います。
5月はあと3回あるみたいですよ。

あいにくの雨ですが、お出でをお待ちしていま~す。


プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク