FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに米粉シフォンを焼きました。新作パンも・・・

お客様からのご注文があって、久しぶりに米粉シフォンを焼きました。
 「ハーブ入り」と「すぎな・よもぎ粉末入り」「焙煎米ぬか入り」の3種です。
米粉のしっとり感がたまらない美味しさのカップシフォンなのです。
今回初めて炒った米ぬかを入れてみました。
「えーっ!米ぬか!!」と思われるでしょうが、これがまた不思議と美味しいんです。
はったい粉のような、シナモンのような、きな粉のような香りと食感が米粉とマッチしているんです。
お米を丸ごといただくデザートですね。
ぜひ一度は食べていただきたいシフォンです。(3種類とも)

     DSC02080_convert_20141028161117.jpg


『ベビーマッサージはぐはぐ様』のご注文だったのですが、
その後に来られた『助産院 骨盤ケア 詩音』様も妊産婦の方々にとお買い求め頂きました。
おふた方とも、「お母さん方に、体にいいものを食べさせてあげたい」
という思いで『悠桃李炉』の商品を買ってくださいます。
「パン屋冥利に尽きる」・・・とても嬉しいです。

今週最後の営業日なのですが、「自家製酵母パン」を焼きたいモードになって、
『かぼちゃパン』を焼きました。
自家製酵母特有の酸味と旨味がかぼちゃとレーズンの甘味と微妙に調和していい味わいです。

     DSC02094_convert_20141028161335.jpg


自家製酵母は難しいです。粉と水と気温、湿度、酵母の発酵具合等々複雑な要素がいくつも絡み合っていて、
それがうまくかみ合った時に美味しいパンになります。
捏ねたり、分割したり、成形するときに『おいしいパンになってね~。』と祈るように話しかけます。
可笑しいですね~。その時の姿を見られたらきっと「??変になったのでは?」と思われそうです。

成功した時の喜びは何とも言えず「嬉しい~っ!!」の一言です。
〈こうぼっち〉に感謝ですね。
これもぜひ食べていただきたいです。
(こんな時間になってからのお知らせなのに・・・只今PM:4:00です。でも、お近くの方まだ間に合いますよ~)

お客様のご注文で『ドッグパン』を復活させました。『コッペパン』と言ってもいいのでしょうか。
ロールパン生地で焼いています。

     DSC02092_convert_20141028161231.jpg

もちろん、たまご、バター、牛乳、スキムミルク、マーガリンなどは使っていませんので(全部のパン不使用です。)
アレルギーをお持ちのお子さんの給食用にも最適だと思います。
ただ、毎回は焼きませんので、ご希望の場合は前日にご注文ください。

前回お知らせしましたが、来週の2日、3日は『アトリエ悠』展示会で販売するため、お店はお休みさせていただきます。
4日は営業いたします。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ゴマの収穫が終わりました。

爽やかな秋晴れの日ですね。
近くの小学校からのマイクの声が聞こえ、さわやかな風が窓から入ってきます。

ゴマの収穫が終わり、ただいまその後始末中です。
『自家産ゴマ』というと聞こえはいいのですが、実際はとても大変な作業です。
(夫はただ黙々とさっさとこなしています。)
植え付け
草取り
収穫(ゴマを刈ってきてしばらく干します。その後ゴマを集めます。)
選別(唐箕で3回位ゴミを飛ばします。)
ゴマの洗浄(水で洗います)
乾燥(今日の乾燥の様子をご紹介します。)

     DSC02065_convert_20141019113339.jpg

     DSC02067_convert_20141019113424.jpg
     
選別(再度唐箕にかけてクズを飛ばします。)

やっとゴマとして使えます。(まだ今は乾燥の段階です。)
今年はたくさん出来たようです。

ごまパンやドレッシングを作っても使い切れないときはお店で販売したいと思います。
麦も製粉した時は『ふすま』が出ますのでご希望の方には購入いただいています。
先週製粉したので、今しばくはあります。
お問い合わせください。

ところで、今日は隼人町は『浜下り』ですね。
出かけてみたいのですが、お店があって出られません。残念です。
お出かけの帰りに『悠桃李炉』
らまでどうぞお立ち寄りください。

今日のパンは 食パン(2種類)
          食パン生地のブール
          フランスパン風バゲット
          プチフランス
          ロールパン
          シナモンロールパン
          あんぱん
          ゴマブール
          自家産落花生入りおつまみフォカッチャ(午後の焼き上がり 只今発酵中)
    
      DSC02000_convert_20141014145824.jpg

以上は「白神こだま酵母」のパンです。
自家製酵母のパンは『米粉と米ぬか入り悠桃李炉カンパーニュ』一種類です。
ビスコッティもあります。

お待ちしています。

台風一過の秋晴れ

心配した19号も国分は大した事もなく過ぎてくれましたが皆さんの地域はいかがだったでしょうか。
特に稲刈りを控えた農家の方々は大変だったのではないでしょうか。
家や車の被害、あるいは怪我をされた方もいらっしゃったことと思います。
心からお見舞い申し上げます。

台風前日が営業日初日でしたので迷いましたが、一応焼きました。少なめに・・・

     DSC01993_convert_20141014145602.jpg

昨日は台風上陸との予報でしたので、心配してお店のシャッターも土のうを置いたりして
厳重に対策をしていたのですが、午後からお日様が・・・
急遽お店を開けました。
初めてのお客様が早速来てくださってありがたいでした。

今日は、昨日から頑張って仕込んだパンを最終日にしては結構たくさん焼きました。
収穫した落花生を塩ゆでして(全部夫の仕事・・・)練り込んだ『おつまみフォカッチャ』

     DSC01999_convert_20141014145745.jpg

技術面を少しステップアップした新作の『米粉と米ぬか入りのカンパーニュ』

     DSC02004_convert_20141014150031.jpg

『悠桃李炉こだわりの自家製酵母のパン』も焼きました。
『塩こうじパン』

     DSC02002_convert_20141014145906.jpg

『スモモパン』

     DSC02003_convert_20141014145958.jpg

いま人気の『黒ごまパン』もクラストがパリッとして、クラムさっくりのパンに焼きあがりました。

ご来店のお客様に試食をお出ししたら、
特に『落花生入りおつまみフォカッチャ』と『米粉と米ぬか入りカンパーニュ』が好評でした。

実は、今回のパンは、あるパン教室で教えていただいたコツを生かしたパンなのです。

『悠桃李炉』をオープンして2年半・・・自分の気持ちがマンネリ化してしまって行き詰まりを感じていましたが、
お客様から『TIPO』という天然酵母パンの教室を紹介していただいたのです。
先週行きました!!
今まで本を見たり友達に聞いたりして自己流でやって来たことをもとにして試行錯誤でパンを焼いてきたのですが、
さすがに系統的に学んで来られた方は違いますね。
最近、いまさらながらに「無鉄砲なことを始めたものだ」と自分でも呆れているのですが、
その思いを一層強く感じた日でした。
とても良い日でした。
技術面での事、天然酵母の基本的なことの「学び直し」という感じですね。
人と人との繋がりとご縁に感謝です。
しばらくは続けて通ってみようと思っています。
その成果が『悠桃李炉』のパンにいかされるよう頑張ります。

『TIPO』・・素敵な方の素敵なパン教室です。
パンに興味のある方、ぜひ、行ってみてください

火曜日今日が今週最後の営業です。
お散歩がてらお出で下さい。

またまた台風です

台風19号がすさまじい勢いで迫ってきています。
備えは十分でしょうか。
鹿児島は月曜日上陸みたいですが、きっと明日日曜日から大雨でしょうね。
心配ですが、パンは焼きたいと思っています。
今から仕込みです。

皆さん、お互いに無事に台風をやり過ごせるよう備えを十分にしましょう。
先程、ハンズマンに行って電池とLEDランタンとかいうものを買ってきました。
明日はおにぎりと非常食を作って、水をタンクに貯めたりしようと思っています。

何事も無く台風が通りすぎてくれますように・・・

台風18号が心配ですが・・・

おはようございます。
台風18号接近の心配があるようです。
大きな被害がなく通りすぎてほしいのですが・・・

今日は台風の心配をしながらもパンを焼きました。

  食パン
  バゲット
  プチフランス
  ポケットパン
  ゴマブール
  ロールパン
  シナモンロールパン
  あんぱん
  レーズンとナッツのパン
  
  イタリアの焼き菓子  ビスコッティ

以上です。
台風のことを考えて個数少なめです。

停電や断水が心配な時はパンがあると安心です。

強風対策で、入り口の看板は撤去していますが、中の方にお入りください。
雨、風に気をつけてお出で下さい。 
 
プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。