バゲットにはまっています

バゲットのクープがパカッと開いた時の感激を味わいたくて、
今、バゲット焼きに夢中です。
3月初めにすごく上手に焼けてからやみつきになりました。

     DSC02299_convert_20150428143251.jpg
     3月6日 自家産小麦100%、白神こだま酵母

     DSC02301_convert_20150428143354.jpg
     3月7日 同じく、自家産小麦100%、白神こだま酵母

2日とも見事にクープがよく開き、エッジも立ってすごく嬉しいでした。
次の目標は自家製酵母で自家産小麦100%のバゲットを・・・と張り切って焼き続けました。

ところが、普通の小麦(北海道産)でさえこの時のように焼けない日々が続いたのです。
記録を見ても、どこがどう違ってこんな焼きになるのかさっぱりわからず、苦戦の日々。

先日の友人に話したところ、あるヒントを貰いました。
そして試行錯誤、今週は3日間ともあのバゲットが焼けたのです。

     DSC02358_convert_20150428143054.jpg
     4月26日 北海道産小麦と自家産小麦のブレンド、白神こだま酵母
     嬉しかったので、もう1枚アップで・・・
     DSC02363_convert_20150428143136.jpg

そして、昨日27日

     DSC02365_convert_20150428143453.jpg
     同じブレンドの粉と白神こだま酵母


今日4月28日は、自家産小麦100%の粉で、自家製酵母(レーズン)で焼いたんです。
     DSC02369_convert_20150428143536.jpg

オーブンから出したら
パカッ、バリッと クープが開いていて・・・『嬉し~い!!』

ちょうど叔母が来ていて、拍手してくれました。 もちろん、私も拍手。

なんか、お店そっちのけで焼いてるみたいですが、大丈夫です。

『コーヒー味のふすまビスコッティ』、『薬膳・薬草・ハーブのふすまビスコッティ』もそろえて、
自家製酵母の『レーズンとくるみのパン』
         『ブランブール』
白神こだま酵母の『ココナッツパン』、その他定番のパンが各種あります。

お天気が悪いですが、どうぞお出で下さい。

来週の連休はお休みです。

営業最終日ですので、連休中のパンもまとめてお買い求めください。 
冷凍保存が可能です。

お待ちしています。  
スポンサーサイト

5月連休はお休みします

4月もあと2週で終わりです。
いつものことながら月日のたつのは早いです。

5月 3日(日)
   4日(月)
   5日(火) はお休みさせていただきます。
申し訳ありません


『悠桃李炉』の天然酵母パンは粉がしっかり入っていますので、
冷凍保存が可能です。(家庭用冷凍庫で1ヶ月は大丈夫です。)

残り2週で連休中のパンをお買い求めください。

ご来店をお待ちしています。

玄米ポンで3種類のパン

先日、友人がお店に立ち寄ってくれました。
私に『パン作り』を教えてくれた最初の師匠です。
お菓子や昔ながらのおやつを美味しく、上手に作る人です。

今でも、会った時にはお菓子やパンの話題になり、いろんなアドバイスやヒントをもらいます。
ありがたい存在です。


玄米で作った『玄米ポン』をもらいました。
『これでパンを焼いたらプチプチした食感で面白いかも』とのアイデアを頂いて早速焼いてみました。

     DSC02350_convert_20150415102745.jpg
     上手に焼けました。
     ハード系のパンなので蒸気注入法でパリッと焼きました。
あと、『ポケットパン』と『プチ丸パン』

     DSC02354_convert_20150415102834.jpg
     この2つも美味しそうに焼き上がりました。
     2種類は『玄米ポン』をミルで挽いたものを表面にまぶしました。
     プチプチ、カリッとした食感です。

『苺』から起こした自家製酵母でしたが満足の出来でした。
もちろん、お味の方もGood!です。

これを焼いてみてまた別のパンのアイデアが浮かびました。
まだまだ『試してみたい』症候群はおさまりそうにありません。
タイミングが良かったらご来店の時に新しいパンが並んでいるかもしれませんよ。
お楽しみに~。

     

     

素敵なアレンジフラワーが・・・

3年前の『悠桃李炉』オープンの日を家族の誕生日に合わせて
4月8日(誕生日は4月10日)にしたのですが、
今年は家族が古希を迎えました。
素敵なお花とケーキが届きました。

     DSC02347_convert_20150415102645.jpg
     すごく豪華なアレンジフラワーです。
     カサブランカ、カーネーション、薔薇、名前を知らない花もいっぱい!
     まるで、父の日、母の日、私の誕生日まで一緒に祝ってもらったような・・・
     『古希祝い?』『悠桃李炉3周年祝い?』と聞いたら『両方ね!』と
     送り主は上手に答えました。
     もらってから今日で5日目になります。(写真は2日目のもの)
     満開になりました。
     ダイニングのカウンターに置いて毎朝花たちに元気をもらっています。
     ありがとう!  〇〇ちゃん!!

『アップルパイ』も頂いたのですが、コーヒータイムにみんなで食べてしまったので写真なしです。
美味しかったぁ~~。
ちなみに、私の故郷 志布志のお菓子屋さんのアップルパイです。
いろんな美味しいケーキがいっぱいあるとか。
まだお店には行ってないので次のお墓参りの時に覗いてみます。
珍しい、美味しいものをまたご報告します。

ココナッツパンを焼きました。

いまいちはっきりしないお天気ですが過ごしやすい気温ですね。
酵母たちもこの適度な気温と湿度で機嫌よく発酵してくれました。

今話題の『ココナッツ』をふんだんに使った『ココナッツパン』です。
レーズンで起こした自家製酵母を使いました・

     DSC02343_convert_20150413142351.jpg
     サクッとした口当たりのふんわり柔らかい美味しいパンに焼きあがりました。
     ココナッツオイルとココナッツミルクの効果かな?
     「食べやすい」と試食した家族のお墨付きをもらいました。
     右が『いちごジャム』 左が『きんかんジャム』です。
     成形に一工夫して真ん中に入れました。
     キンカンも苺も自家産のもの。だからジャムも手作りです。
     ぜひお試しください。

コーヒーの香り高い『コーヒーパン』です。

     DSC02345_convert_20150413142437.jpg
     『ノアさんのコーヒー豆』をエスプレッソで抽出した液と粉を生地に入れました。
     コーヒータイムにピッタリです。
     これもお勧めです。

定番の食パンやロールパン、シナモンロールパン、ごまパン、バゲットなど各種あります。
『ふすまビスコッティ』もあります。
どうぞお出で下さい。

春告の花たちが満開を過ぎて次の花たちが咲き始めています。
いつの間にか咲き終わってしまった『牡丹』、写真を撮り損ないました~。

『ヒトリシズカ』と

     DSC02341_convert_20150413142304.jpg

『ガマズミ』はカメラに納めておくことが出来ました。

     DSC02339 2_convert_20150413153325


     二つとも白い花ですが、ひっそりと静かに咲いていて私の好きな花です。
     ヒトリシズカは根本に小さな子どもたちが育っています。
     広がってくれたらいいなぁ~。
     あまり手を入れ過ぎないほうがよく育つみたいですね。
     しかも雑草が少しはあったほうがいいみたいです。
     花たちも一種類だけでは育たないみたい。
     みんなと共存しているんですね。
     花たちに教えられます。

    

今日から新学期

4月6日 今日は入学式、始業式。
何もかも新しいことが始まります。
私にはそんな心弾む新しい出来事はないけれど、
せめて新作のパンを焼いたり、
新しい公民館講座に出かけたりと、
心のリフレッシュをするために積極的に外に出て行きたいと思っています。

今日のパンです。

今話題のココナッツオイルを使った『ココナッツ ハーブフォカッチャ』を焼きました。
  ココナッツオイルにココナッツミルク、ココナッツフレークを使って、
  生地には庭のローズマリーを練り込みました。(写真は次回に)
それと前回焼いた『コーヒーパン』です。
バゲットを使ってイチゴ味とオレンジ味のラスクも焼きました。
定番のパンと『ふすまビスコッティ』『コーヒー味のふすまビスコッティ』もあります。

お天気が怪しくなってきました。
真っ暗になって雨と雷まで。
これに桜島が大爆発でもしたら最悪ですね。

入学式で正装されてる保護者の皆様お気をつけ下さい。

皆様のおいでをお待ちしています。
  

悠桃李炉 満3歳 割引クーポン進呈中

4月8日で悠桃李炉は3周年を迎えます。
早いな~。
よく頑張ったな~。
無謀なことを始めてしまったな~。
感慨深いものがふつふつと・・・

先日、とあるパン屋さんに立ち寄ってみました。
その規模の大きさとパンの種類と
美味しそうなパンが勢揃いしているのに圧倒されました。

またまた自信喪失に陥りそうでしたが、
ここはもう3年のキャリア(まだヒヨコですが)
グッと踏ん張って、開き直りました。
『私は私のパンを焼くしかない。』
『たまご、バターなどの乳製品を使わず、できるだけ国産・自家産の材料で』
というコンセプトをしっかり守って心を込めてパンを焼けば
それを求めて買ってくださるお客様がいらっしゃるのだから
無理せずに出来る範囲でぼちぼちやっていこう。
・・・とあらためて『悠桃李炉のパン』の再確認をしました。

素人で、趣味の延長で始めたことで、
日によってパンの出来具合が違うことも多々ありますが、
酵母っちたちと仲良く語り合いながら癒やされています。
そんな『悠桃李炉』のパンですが、今後もよろしくお願いいたします。

いつまで続けられるのかな~。
最近ふと思います。
共同経営者の『悠桃李炉ファーマー』は、
『倒れるまでだよ』なんて縁起でもないことを言いますが、
自家産小麦や小豆、ゴマが作れなくなったら引退かなと思います。
こんなこと言うのまだ早いですね。
すみません。
健康あってのことですので、体力をつけながら頑張りま~す。

さて、お知らせです。
3周年を記念して、今日から『割引クーポン』を差し上げています。
お渡し期間は5月26日まで。
有効期限は6月末日までです。
ご来店の時、このクーポンをお出し頂けたら
3回までお買上金額から1割引き致します

どうぞお出で下さい。

今日も色んなパンとビスコッティが皆様をお待ちしています。


追伸:ビスコッティの規格を変更しました。
    材料費値上がりのためと、新しく『コーヒー味』追加のためです。
    『ノア』さんのコーヒー豆を使っています。
    おいし~いですよ。まさにコーヒーにピッタリあいます。
プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク