6月も今日で最後の日ですね

さすがの紫陽花もこんなに降り続く雨にうんざりしているような・・・

しとしと降る雨が紫陽花には似合っていると思いながら、
満開を過ぎた紫陽花を眺めています。

ご来店のお客様には、4月から6月まで、割引クーポンを3回使って頂きました。
けっこう、喜んで頂いたようです。
ご利用ありがとうございました。
また折を見てサービス企画を考えたいと思います。

今日は久しぶりに『ベーグル』を焼きました。

     DSC02421_convert_20150630143300.jpg

たまたま、ベーグルのお好きなお客様がおいでになり
『わぁ~!!今日はベーグルがある~!!』と
喜んでくださいました。・・・こんな偶然があるんですね~。

以前のものよりサイズをチョット大きくしての再デビューです。
『冷凍でもいいのでベーグルを焼いておいてください。』
とおっしゃった方もいらっしゃいました。
定期的に焼けなくて申し訳ありません。

ベーグルは他のパンと工程が違うのでチョット大変なんです。(言い訳です)
できるだけ出せるよう頑張ります。

『ブランと雑穀のパン』です。(自家製酵母

     DSC02423_convert_20150630143345.jpg

生地にブラン(自家産小麦のふすまです。)と雑穀が練り込んであります。
表面にブランと白ごまをまぶして焼きました。
ハード系のパンです。
でも、スライスしてトーストすれば、皮はパリッ、中はフンワリモチモチです。
食物繊維が多いので腸内細菌が喜びます。
無機質、ビタミンも取れるし、整腸作用もありますよ。
ぜひお試しください。
1日5個限定です。

他にも自家製酵母の『焼き芋パン』、
白神こだま酵母の各種パンがあります。
雨で出るのが億劫になりますが、気分転換にどうぞお出で下さい。

火曜日で最終日ですので、3時から1割引きになります。
お待ちしていま~す。








   

     
スポンサーサイト

久しぶりの『米粉カップシフォン』・・・『雨の日の紫陽花』

久しぶりに『米粉カップシフォン』を焼きました。
1年ぶりくらいかも・・・
ご注文で焼くようにしている 悠桃李炉オリジナルの カップ仕様の『米粉シフォン』・・・
最近のココナッツを使ったパンに続いて、ココナッツオイルのシフォンを焼いてみたくて・・・

     DSC02407_convert_20150616152418.jpg


     DSC02409_convert_20150616152451.jpg

     左から「JWT茶葉入り」 「スギナ・よもぎ粉末入り」 「焙煎玄米粉入り」
     トッピングに「アーモンドスライス」 「有機レーズン」 「ココナッツフレーク」を置きました。

味は?    しっとり感が増したかな~という感じです。   ぜひお試しください。

   食パン
   バゲット
   ポケットパン
   ごまパン
   ブランと雑穀のパン
   薬膳不老仙パン
   オレンジピールパン
   コーヒーパン
   ココナッツパン
   ロールパン
   シナモンロールパン
などご準備しています。
   ビスコッティが残り4個です。


すごい雨で道路状況が心配です。
2~3日前、雨の中を傘をさして満開の『紫陽花』の写真を撮りました。

     DSC02388_convert_20150616150529.jpg
     
     DSC02386_convert_20150616150445.jpg

     DSC02393_convert_20150616152112.jpg

    DSC02399_convert_20150616152155.jpg

     DSC02400_convert_20150616152237.jpg

     DSC02404_convert_20150616152336.jpg


『雨と紫陽花』・・・テーマに合うのはどれだろう?
いっぱい撮ってそのなかの一部の写真たち・・・
これだっと決められなくて6枚も並べてしまいましたが
雨をいっぱいに受けて自慢げなのは・・・
最後の写真かな?と独り言です。

下手な写真ですみません。
お付き合いくださってありがとうございます。

日曜日は大変な雨でしたが、珍しく(?)完売寸前で嬉しい限りでした。
遠くは宮崎からとか、志布志から(私の故郷なのでお喋りが盛り上がってしまいました)、

昨日は近くの小学生の方が傘さして小さな妹さんの手をひいていらしたり、

今日は指宿の方(何かのご用のお帰りだったのでしょう)のご来店がありました。

お客様の笑顔と楽しい会話で元気を頂いています。
感謝です!
ありがとうございます。 

残り少ない時間ですが、お待ちしています。

3時を過ぎましたので、
最終日の割引きセール中です。 
   

友からの絵手紙

学生時代の友達から絵手紙が届きました。

     DSC02384_convert_20150609145815.jpg

このブログを時々見ていると書いてありました。

『上へ上へ』  『どこまでも』
ココヤシの木が勢いよく高く高く育っています。
ココナッツパンのココヤシの木が・・・
応援してくれているんだなぁ~ととても嬉しいでした。

改めてブログの威力に感謝です。

         『上へ上へ』 
             ココヤシ高く  『どこまでも』
                パン焼く我に 友の絵手紙


 〇〇さんありがとう~。
 絵手紙嬉しいでした~。
 お互い頑張りましょう。 

今日も午後3時から割引セールに入っています。
  
  ココナッツオイル入りの『ピザシート』
  クラストがパリッとしてクラムもっちりの『バゲット』
  自家製酵母の『焼き芋パン』
  香ばしさが人気のごまパン(自家産ゴマたっぷり使用)
  その他いろいろあります。
  スイーツの『ビスコッティ』も準備しています。

雨が上がったようです。
お出でをお待ちしています。

昨日の桜島

昨日土曜日だったけど頑張ってカーブスに行きました。
途中、前方の桜島を見たら、なんと時間差爆発の後がくっきりと噴煙になっていました。
カメラ持ってなかったので撮れなかったのが残念。
1回目、2回目、3回目が雲みたいにやや薄く大隅半島(私の故郷)方向へ流れ、
そして4回、5回めがモクモクと黒煙を上げていたのです。
見事でした。
おもわず、『すご~い!!』と独り言。(大爆発が心配される時にひんしゅく者ですね。反省!)

さて、今日も朝からバタバタと走り回ってようやく落ち着いてパソコンの前に座っています。

白神こだま酵母のパン
   食パン
   ポケットパン(プレーンと薬草入り2種類)
   プチフランス
   ロールパン・・・ココナッツオイル使用
   シナモンロールパン・・・・ココナッツオイル使用
   あんパン2種類・・・・ココナッツオイル使用
   ドーナツパン・・・・ココナッツオイル使用 
   ごまパン(特大と丸パン大)
   薬草パン(プレーンとあん入り2種)・・・ココナッツオイル使用 
自家製酵母のパン
   焼き芋パン・・・・ココナッツオイル使用
スイーツ
   ビスコッティ(コーヒー味と薬膳入り)・・・ココナッツオイル使用 

最近話題のココナッツオイルについて色々調べてみました。
食べてよし、スキンケアによしのスグレモノだと思います。
『ココナッツオイルパン』としてもお出ししていますが、
他のパンも菜種油と併用したり、全部を変えたりしてみました。
サックリとした食感で旨味がますような気がします。
ビスコッティが特に美味しくなったようです。
何より『酸化しない』ということが嬉しいです。(コストがかかりますがしばらくはこのままで・・・)
ぜひお試しください。

九州南部は梅雨突入とか・・・

六月になりました。
庭の紫陽花が3部咲きくらいで、雨の中でひときわきれいに咲いています。

5月21日頃から6月4日頃までが『小満』。
 秋に蒔いた穀物が穂をつけ始め、草木や花々などの成長が目に見えてわかる季節。
 すべての命が満ちていることからこの節気名がついたのだそうです。
6月5日頃から20日頃までが『芒種』・・・麦の収穫を終えて田植えに入るんだそうです。
昔の人達は季節に沿った生活をしていたから草木や虫など自然豊かな名前がつけられていたんですね。

さて、今日は火曜日
営業最終日なので午後3時から割引セールに入っています。
どうぞお出で下さい。
 
プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク