FC2ブログ

しばらくお休みをいただきます。

大変申し訳無いのですが、

しばらくお休みをいただきます。


11月29日(日)から 1月の第2週まで

 お休みします。

 1月10日(日)から再開の予定
 です。

ご迷惑をお掛けいたします。

来年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

「たんぽぽ」のデトックスランチ

昨日友人たちと『たんぽぽ』さんでランチしました。
火、水、木の3日間の営業で、水曜日はデトックスランチです。
「自分が健康になった食事を皆さんにお伝えしたい。」
という強い気持ちからランチを始められたそうです。

最初に、「玄米スープ」が出ます。
優しい味のスープです。
それと自家製の梅干し。
見て、唾液を出すことがいいんだそうです。
次にお膳でたくさんのマクロビオティック料理が出されます。
玄米菜食でお腹いっぱい!!
身体も心も満足です。

おまけに、開店1周年ということでピアノ演奏までありました。
12名の女性客の中で緊張気味の男性ピアニストでしたが
鍵盤に指を置くと、滑るように色んな曲が奏でられ、次第にリラックスムードに。
久しぶりの癒やし時間をいただいて幸せでした。

「隼人グルメマップ」に掲載されています。
ぜひ一度行かれてみてください。
オーナーの方がとても素敵な方ですよ。
ご自分の食に対する考え方や料理の説明もあります。
要予約です。

身体がデトックスされて元気になりましたのでまた美味しいパンを焼きたいと思います。
こちらの方にもぜひお出で下さい。

ロティ・オランのパン教室を受けました。

10月の事になりますが(10/17)、ロティ・オランのパン教室に参加しました。

      DSC02807_convert_20151027171551.jpg

東京で活躍していらっしゃる堀田先生の教室です。
教室開催のお知らせと同時にすぐに予約が殺到してなかなか受けられない人気の教室とか。
それが事もあろうに、鹿児島開催で、受けられたのです。
東京まで行かなくても近場で受けられるなんて、なんとラッキーなんでしょう。
これもひとえに『TIPO教室』の先生のお陰です。・・・感謝!感謝!・・・です。

これまでTIPO教室で教えていただいた『高加水パン』でした。
まず、ガーンと強烈な印象は、『なぜ?』『どうして?』
ということを常に考えてパン作りをしていらっしゃるということでした。
『レシピにこう書いてあるから』、
『こう教えてもらったから』
ではなくて
『じゃあ、ダメと言われたことをしてみたらどうなるか』
という素朴な疑問を失わない。

当たり前といえば当たり前なんですが、
ついつい、効率を優先して、自分では考えず、
すぐに本に頼ったり
先生に聞いてしまう・・・
というのが習慣化している私にとってはとても反省させられるいい機会でした。
『フィグ・エ・ノア』と『チャパタ』・・・どちらも高加水パンで、高度な技術を要するパンでした。
もちろん、『美味しい~。!!』
持ち帰り生地を自宅で焼いたけど???・・・まあ~、まあ~・・・形にはなったというところでしょうか。

      DSC02818_convert_20151027171801.jpg
      美味しそうでしょう?
      
      DSC02838_convert_20151027172059.jpg
      これは同じ高加水パンですが、アレンジしたJWT茶葉入りのカンパーニュです。

最近の高加水パンのメニューに『フィグ・エ・ノア』をプラスしました。
他にも色々アレンジして、8種類位になっています。
3日間の日替わりで焼きますのでタイミングが良かったらお目当てがあるかもしれませんよ。
お楽しみに~。

今日もいっぱい焼きました。
どうぞお出で下さい。
あいにくの冷たい雨が降っていますが、店内はパンのいい香りが満ち満ちていますよ。
お待ちしています。

      DSC02812_convert_20151027171637.jpg
      せっかくなので記念にもう1枚。
プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク