FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作パンのお知らせ

『悠桃李炉』のオリジナルのパンに

『ポケットパン』と名付けたピタパンみたいなパンがあります。
食パン生地で作ったプレーンとゴマ生地のものです。
以前は薬膳の生地でも作っていましたが、今はその2種類です。
手軽に色んな物を挟めて便利だし、子供の朝食にも重宝すると好評を頂いています。

お客様から『ポケットパンの種類をもっと増やしたら?・・・野菜を使ったようなものとか・・・』
というご意見をいただいて、
『かぼちゃ』や『ごぼう』を練り込んだものも出すようにしました。
曜日によっては『ポケットパンの日』で各種のポケットパンが並んでいることもあります。
お楽しみにお出で下さい。

新作パンが2つ
                   
   フォカッチャのサンドパン・・・フォカッチャ生地の中にオリーブをサンドしました。
                     表面にまぶした岩塩と黒こしょうがピリッと効いています。

     DSC02940_convert_20160425220131.jpg

   オレンジライパン・・・ライ麦たっぷりの生地に自家製のオレンジピールを練り込みました。
                 (こちらの写真は後日)

明日の最終日のパンは

   食パン
   ロールパン
   あんぱん
   メロンパン
   かぼちゃパン
   ライ麦パン2種
   オレンジライパン
   フォカッチャサンドのパン
   ポケットパン2種(プレーンとかぼちゃ)
   高加水パン2種(かぼちゃとレーズン、クランベリーとくるみ)

先日の事情で、数を少なく焼いています。
お早めにお出で下さい。

来週(5月1,2,3日)はお休みです

   

     
スポンサーサイト

FM霧嶋と翁草

FM霧嶋を聞いています。
パンの仕込中と日・月・火の営業中ずっと・・・
流れてくる音楽とパーソナリティーの方々のお話が心癒されます。
今日の放送で、田中別邸の翁草のことを言われていました。
連休中にイベントがあるとか、翁草が絶滅危惧種で貴重な花だとか・・・
我が家の庭にも翁草が咲いています。
と言っても、もう綿毛になっているんですが・・・

      DSC02932_convert_20160425215935.jpg

撮るのが遅くてもう見頃を過ぎてしまいました。

     DSC02931_convert_20160425215831.jpg

本当におじいさんのひげ状態です。
地下茎と綿毛とで増えるんでしょうか、一鉢の花から庭のあちこちから出てきましたよ。
絶滅危惧種と聞いて、『大事にしなければ』と思ってパチリ。
でもタイミングが悪いでした。
来年は時期を外さないように良い写真を撮りたいです。

熊本地震の影響で・・・

大きな地震が熊本・大分を襲いました。
今も不便な生活を余儀なくされていらっしゃる方々に心からお見舞いを申し上げます。
そして一日も早く普通の生活が送れるようになることをお祈りいたします。

地震の1ヶ月前に熊本へ行ったばかりでした。
40数年ぶりの同窓会で友達と再会して喜びのほとぼりがまだ冷めない時にこの地震でした。
ビックリして、友達にメールして無事を確認。
ホッとしたのもつかの間でまた大地震が・・・
エリアメールで携帯が3回夜中に鳴り響いて・・・
それだけでも尋常では無いのに、現地の方々はどんなにか大変だったことでしょう。
その後の避難生活でも大変な状態だと思います。
『悠桃李炉』のパンを届けたい気持ちでいっぱいです。

普通の生活が送れていることがどんなに有難いことか・・・
感謝と申し訳ない気持ちで過ごしています。
気をしっかり持って無事に乗り越えられることを願うばかりです。

金曜日にグリーンコープの商品が届きます。

小麦粉を毎回10袋ずつ注文しているのですが、今回は地震の影響で入荷しませんでした

熊本の集荷センターで仕分けがあるのですが、
その業務に携わっていらっしゃる方々が被災されたことと道路事情のためです。

地震で大変な状況だということはわかっていたのに
自分の身に降りかかって初めて実感することでした。
そんな自分に呆れるやら情けないやら・・・
やっぱりどこか他人事だったんだと・・・反省」することしきりでした。

そんな事情ですので、入荷が安定するまでは
パンの個数を減らして焼くことにしました。
ご理解をお願い致します。

今日のパンのご案内です。
      食パン 
      サンド用角食パン
      ロールパン
      あんぱん
      メロンパン
      ポケットパン
      フォカッチャのオリーブサンド
      ライ麦パン2種
スイーツ
      ビスコッティ     

以上です。
お天気が悪いですがお出でをお待ちしています。 

5月のお休み

5月のお休みのお知らせです。

5月1日(日)
   2日(月)
   3日(火) はお休みします
 申し訳ありません。

5月8日から再開します。

4月8日で4周年

4月8日で『悠桃李炉』は満4周年になります
皆様のご支援に支えられて今日まで何とかやってこられました。
色んな方々との出会いがあり、励まされて今日があります。
感謝です。
本当に有難うございます。

感謝の気持ちを込めて、明日(4月3日)から『割引クーポン』のお渡しを致します

5月いっぱい、4回までの割引クーポンです。
お楽しみにお出で下さい。

明日のパンのメニューです。

     食パン
     食パン生地の丸パン
     ロールパン
     あんパン
     メロンパン
     ライ麦パン3種
     ごまパン
     ブラン雑穀パン
     薬膳不老仙パン

     ふすま入りビスコッティ


余裕があったら、午後からの焼き・・・(もしかして、月曜日になるかもしれません)
     ベーグル
     ポケットパン

お出でをお待ちしています。
プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。