FC2ブログ

久しぶりに米粉シフォンを焼きました。新作パンも・・・

お客様からのご注文があって、久しぶりに米粉シフォンを焼きました。
 「ハーブ入り」と「すぎな・よもぎ粉末入り」「焙煎米ぬか入り」の3種です。
米粉のしっとり感がたまらない美味しさのカップシフォンなのです。
今回初めて炒った米ぬかを入れてみました。
「えーっ!米ぬか!!」と思われるでしょうが、これがまた不思議と美味しいんです。
はったい粉のような、シナモンのような、きな粉のような香りと食感が米粉とマッチしているんです。
お米を丸ごといただくデザートですね。
ぜひ一度は食べていただきたいシフォンです。(3種類とも)

     DSC02080_convert_20141028161117.jpg


『ベビーマッサージはぐはぐ様』のご注文だったのですが、
その後に来られた『助産院 骨盤ケア 詩音』様も妊産婦の方々にとお買い求め頂きました。
おふた方とも、「お母さん方に、体にいいものを食べさせてあげたい」
という思いで『悠桃李炉』の商品を買ってくださいます。
「パン屋冥利に尽きる」・・・とても嬉しいです。

今週最後の営業日なのですが、「自家製酵母パン」を焼きたいモードになって、
『かぼちゃパン』を焼きました。
自家製酵母特有の酸味と旨味がかぼちゃとレーズンの甘味と微妙に調和していい味わいです。

     DSC02094_convert_20141028161335.jpg


自家製酵母は難しいです。粉と水と気温、湿度、酵母の発酵具合等々複雑な要素がいくつも絡み合っていて、
それがうまくかみ合った時に美味しいパンになります。
捏ねたり、分割したり、成形するときに『おいしいパンになってね~。』と祈るように話しかけます。
可笑しいですね~。その時の姿を見られたらきっと「??変になったのでは?」と思われそうです。

成功した時の喜びは何とも言えず「嬉しい~っ!!」の一言です。
〈こうぼっち〉に感謝ですね。
これもぜひ食べていただきたいです。
(こんな時間になってからのお知らせなのに・・・只今PM:4:00です。でも、お近くの方まだ間に合いますよ~)

お客様のご注文で『ドッグパン』を復活させました。『コッペパン』と言ってもいいのでしょうか。
ロールパン生地で焼いています。

     DSC02092_convert_20141028161231.jpg

もちろん、たまご、バター、牛乳、スキムミルク、マーガリンなどは使っていませんので(全部のパン不使用です。)
アレルギーをお持ちのお子さんの給食用にも最適だと思います。
ただ、毎回は焼きませんので、ご希望の場合は前日にご注文ください。

前回お知らせしましたが、来週の2日、3日は『アトリエ悠』展示会で販売するため、お店はお休みさせていただきます。
4日は営業いたします。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

悠桃李炉

Author:悠桃李炉
天然酵母のおうちぱん『悠桃李炉(ゆとりろ)』・・・
 霧島市国分の自宅でパンの製造販売をしています。
体にやさしい素材を吟味して一人で手作りです。
自家栽培の野菜や果物を使って酵母を起こしたり、四季折々のパンを作って楽しみながら、お客様とのふれあいを大切にしたいと思っています。
 散歩がてら気軽にお立ち寄りください。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク